『学術の動向』2011年9月号

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2011年9月号
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表紙の顔
  •  知里真志保 / 本多 俊和

特集
新しい高校地理・歴史科教育の創造 ―グローバル化時代を生き抜くために―
  •  新しい高校地理・歴史科教育の創造
         ―グローバル化時代を生き抜くために― / 油井 大三郎
  • 【1. 2011年4月23日公開シンポジウムの記録】
  •  高校地理・歴史科教育の現状と改革案の全体像 / 油井 大三郎
  •  現行の歴史系科目内でも可能な短期的改革
         ―教授法の改革を中心に―  / 油井 大三郎
  •  高校地理教育の改善方向と地歴連携のあり方 / 山口 幸男
  •  新科目「歴史基礎」の特徴と具体化に向けて / 髙橋 昌明
  •  高校地理歴史科・必履修科目としての「地理基礎」案 / 井田 仁康
  •  日本学術会議における地理歴史科の科目改革案について
         ―高校教員へのアンケートを中心に― / 中村 薫
  •  高校日本史教員のコメント / 戸川 点
  •  地理歴史科基礎科目への提言 / 須原 洋次
  •  討論要旨 / 木村 茂光
  • 【2. 高校における地理・歴史教育の将来的課題】
  •  高校地理・歴史科教育における考古学・人類学の役割 / 常木 晃
  •  デジタル化と地理教育
         ―教育情報化における学校と地域の連携― / 碓井 照子
  •  GISと地歴統合 / 桜井 由躬雄
  •  高校の歴史教育: 数十年後からの回顧 / 三谷 博

特集
今、アイヌであること
 ─共に生きるための政策をめざして─
  •  今、アイヌであること
         ─共に生きるための政策をめざして─ / 山本 眞鳥
  •  世界の先住民族、日本の先住民族 / 本多 俊和
  •  ひとつの列島、ふたつの国家、みっつの文化 / 佐々木 利和
  •  アイヌ民族と「日本型」先住民族政策 / 常本 照樹
  •  アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題 / 篠田 謙一
  •  今、アイヌであることを語る / 原田 公久枝
  •  今、アイヌであることを語る / 丸子 美記子
  •  アイヌ政策の実現に向けて / 加藤 忠
  •  国民的理解の構築はいかに可能か?
         ―オーストラリアの事例から― / 窪田 幸子
  •  討論まとめ / 竹沢 泰子

日本学術会議の動き
  • 幹事会報告
  • 情報プラザ
    学術講演会・シンポジウム等開催のお知らせ 2011年9-11月

編集委員会から
  • 編集委員会委員長後記