2011年9月号
表紙の顔
特集
新しい高校地理・歴史科教育の創造 ―グローバル化時代を生き抜くために―
- 新しい高校地理・歴史科教育の創造
―グローバル化時代を生き抜くために― / 油井 大三郎 - 【1. 2011年4月23日公開シンポジウムの記録】
- 高校地理・歴史科教育の現状と改革案の全体像 / 油井 大三郎
- 現行の歴史系科目内でも可能な短期的改革
―教授法の改革を中心に― / 油井 大三郎 - 高校地理教育の改善方向と地歴連携のあり方 / 山口 幸男
- 新科目「歴史基礎」の特徴と具体化に向けて / 髙橋 昌明
- 高校地理歴史科・必履修科目としての「地理基礎」案 / 井田 仁康
- 日本学術会議における地理歴史科の科目改革案について
―高校教員へのアンケートを中心に― / 中村 薫 - 高校日本史教員のコメント / 戸川 点
- 地理歴史科基礎科目への提言 / 須原 洋次
- 討論要旨 / 木村 茂光
- 【2. 高校における地理・歴史教育の将来的課題】
- 高校地理・歴史科教育における考古学・人類学の役割 / 常木 晃
- デジタル化と地理教育
―教育情報化における学校と地域の連携― / 碓井 照子 - GISと地歴統合 / 桜井 由躬雄
- 高校の歴史教育: 数十年後からの回顧 / 三谷 博
特集
今、アイヌであること
─共に生きるための政策をめざして─
- 今、アイヌであること
─共に生きるための政策をめざして─ / 山本 眞鳥 - 世界の先住民族、日本の先住民族 / 本多 俊和
- ひとつの列島、ふたつの国家、みっつの文化 / 佐々木 利和
- アイヌ民族と「日本型」先住民族政策 / 常本 照樹
- アイヌ人骨の自然人類学的研究とその課題 / 篠田 謙一
- 今、アイヌであることを語る / 原田 公久枝
- 今、アイヌであることを語る / 丸子 美記子
- アイヌ政策の実現に向けて / 加藤 忠
- 国民的理解の構築はいかに可能か?
―オーストラリアの事例から― / 窪田 幸子 - 討論まとめ / 竹沢 泰子
日本学術会議の動き
- 幹事会報告
- 情報プラザ
学術講演会・シンポジウム等開催のお知らせ 2011年9-11月
編集委員会から
- 編集委員会委員長後記