日学選書3
21世紀を展望する新教育課程編成への提案
-理科教育、数学教育、技術教育、情報教育-
平成8年6月発行,A5,540頁, \3,000 (税込)
目次
・ 新教育課程への期待(2頁) 伊達宗行 ・ 21世紀を展望する新教育課程編成への提案(5頁) 坂元 昂 ・ 著者略歴 (4頁) ・ 目次 (4頁) |
第1編 新教育課程編成への課題と基礎理論 |
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1 社会・産業構造、学問体系の変遷と新教育課程 (p.1-35) ・歴史的転換期に対応した教育改革を望む(2-6) 内田盛也 ・社会構造・産業構造、学問体系の変容と新しい科学技術教育の構築・研究の確立に向けて(7-31) 木村捨雄 ・社会・産業構造の変化、学問体系の変遷と新教育課程(32-35) 有山正孝 2 カリキュラム編成の変遷と教育の現代的課題(p.37-65) ・カリキュラム編成の変遷と21世紀に向けての学校理科教育のあり方(38-49) 武村重和 ・科学技術教育の変遷と教育の現代的課題(50-60) 村田昭治 ・カリキュラム編成の変遷と教育の現代的課題(61-65) 唐木 宏 3 カリキュラム編成の理論的枠組み (p.67-159) ・カリキュラム編成の基本理念(68-76) 水越敏行 ・未来を担う数学教育を -新教育課程に向けての提言-(77-92) 藤田 宏 ・科学教育・技術教育の新しい教育課程はどのような哲学・内容を持って編成されるべきか? -「生物」についての一私見-(93-103) 内田久雄 ・理科カリキュラムはいかにして構成されるべきか(104-117) 遠西昭寿 ・科学教育課程編成についての視点(118-128) 下野 洋 ・基礎研究に基づく教育課程編成(129-143) 対馬勝英 ・学校教育における技術教育のありかた(144-156) 桐田襄一 ・次代を担う子ども全てに豊かな理科教育、天文教育を -理科教育の危機を克服するために-(157-159) 小杉健郎・祖父江義明・山縣朋彦 |
第2編 総合的な新教育課程の編成 |
1 小中学校の総合的新教育課程の編成 (p.161-246) ・小・中学校レベルの科学技術教育カリキュラムの開発(162-178) 下條隆嗣 ・小学校・中学校における理科教育課程の改訂に向けて(179-185) 森 一夫 ・21世紀を展望する新教育課程編成への提案-環境教育を通した総合知の育成について考える-(186-199) 小林辰至・山田卓三 ・地球環境の理解を深める理科教育課程編成の視点(200-210) 下野 洋 ・分科と統合の核としての環境教育 -学校教育・教育課程における環境教育の機能-(211-222) 大高 泉 ・マルチメディアリテラシーを育てる新教育課程の編成(223-237) 田中博之 ・コミュニケーション能力を育てる教育課程(238-246) 生田孝至 2 中高等学校の総合的新教育課程の編成 (p.247-329) ・新しい総合的教育課程の提案 -新たな発想に基づくカリキュラム編成の必要性-(248-257) 松田稔樹 ・教科を統合したカリキュラムの編成(258-278) 永野和男 ・高校の総合的な科目について(279-282) 広井 禎 ・「生物」と他科目・教科の接点を探る -総合的な教育課程編成に向けて-(283-293) 片山舒康 ・科学技術と自然環境教育=生命・宇宙・地球科学(294-300) 磯辺琇三 ・「環境」「STS」を軸とした「総合理科」「地学1A」(301-318) 藤岡達也 ・中高等学校における総合的新教育課程の編成(319-329) 岡本敏雄 |
第3編 個別領域からの総合的新教育課程の編成 |
1 小中学校の新教育課程の編成 (p.331-369) ・小学校における総合的自然環境カリキュラム -C領域からのアプローチ-(332-340) 馬場勝良・相馬博明・石井 醇 ・技術教育の新しい枠組み(341-354) 城 仁士 ・小学校における情報教育カリキュラム(355-362) 井口磯夫 ・情報教育のあり方 -小学校・中学校において-(363-369) 今栄国晴 2 中高等学校の新教育課程の編成 (p.371-445) ・高校の「理科・化学領域」の新しい教育課程(372-385) 佐野博敏・伊藤 卓 ・他領域を取り組んだ地学に基づく総合化学の教育課程(386-398) 松川正樹・林 慶一 ・高等学校における科学技術教育の必要性(399-407) 八高隆雄 ・高等学校普通科における情報教育カリキュラムの試案(408-421) 西之園晴夫 ・コンピュータ社会の科学技術教育(422-436) 吉村忠与志 ・中高等学校における統合的統計教育の必要性(437-445) 藤井光昭・田栗正章 |
第4編 個別領域固有の新教育課程の編成 |
1 小中学校の新教育課程の編成 (p.447-459) ・小学校理科地学領域のカリキュラムを考える(448-457) 遠西昭寿 ・小・中学校の理科の新教育課程の編成(458-459) 増子 寛 2 中高等学校の新教育課程の編成 (p.461-504) ・中・高校の理科の新教育課程の編成(462-463) 榎本成己 ・中学校・高等学校の理科教育、情報教育の新しい教育課程を考える(464-468) 岡崎恵視 ・理科の2教科への分割と必修化(469-489) 林 慶一・松川正樹 ・地学の新教育課程ならびに教育課程編成全体の問題(490-496) 佐藤 正 ・Computer Scienceからみた情報教育(497-504) 大岩 元 3 基礎資料 付録 (p.505-537) ・小・中学校理科教育の現状と課題 -日本理科教育学会会員に対するアンケート調査結果から-(506-514) 小堀志津子 ・中高等学校における総合的新教育課程の編成 -調査-(515-537) 岡本敏雄 |
・ あとがき(2頁) 内田盛也 日本学術会議第5部長 |
※上記所属等は発行当時のものです。