日学選書№3

日学選書3

21世紀を展望する新教育課程編成への提案
-理科教育、数学教育、技術教育、情報教育-
平成8年6月発行,A5,540頁, \3,000 (税込)

 

目次

・ 新教育課程への期待(2頁)
     伊達宗行
・ 21世紀を展望する新教育課程編成への提案(5頁)
     坂元 昂
・ 著者略歴 (4頁)
・ 目次 (4頁) 
第1編 新教育課程編成への課題と基礎理論      
1 社会・産業構造、学問体系の変遷と新教育課程 (p.1-35)
   ・歴史的転換期に対応した教育改革を望む(2-6)
     内田盛也
   ・社会構造・産業構造、学問体系の変容と新しい科学技術教育の構築・研究の確立に向けて(7-31)
     木村捨雄
   ・社会・産業構造の変化、学問体系の変遷と新教育課程(32-35)
     有山正孝
2 カリキュラム編成の変遷と教育の現代的課題(p.37-65)
   ・カリキュラム編成の変遷と21世紀に向けての学校理科教育のあり方(38-49)
     武村重和
   ・科学技術教育の変遷と教育の現代的課題(50-60)
     村田昭治
   ・カリキュラム編成の変遷と教育の現代的課題(61-65)
      唐木 宏
3 カリキュラム編成の理論的枠組み (p.67-159)
   ・カリキュラム編成の基本理念(68-76)
     水越敏行
   ・未来を担う数学教育を -新教育課程に向けての提言-(77-92)
     藤田 宏
   ・科学教育・技術教育の新しい教育課程はどのような哲学・内容を持って編成されるべきか?
    -「生物」についての一私見-(93-103)
     内田久雄
   ・理科カリキュラムはいかにして構成されるべきか(104-117)
     遠西昭寿
   ・科学教育課程編成についての視点(118-128)
     下野 洋
   ・基礎研究に基づく教育課程編成(129-143)
     対馬勝英
   ・学校教育における技術教育のありかた(144-156)
     桐田襄一
   ・次代を担う子ども全てに豊かな理科教育、天文教育を -理科教育の危機を克服するために-(157-159)
     小杉健郎・祖父江義明・山縣朋彦
第2編 総合的な新教育課程の編成
1 小中学校の総合的新教育課程の編成 (p.161-246)
   ・小・中学校レベルの科学技術教育カリキュラムの開発(162-178)
     下條隆嗣
   ・小学校・中学校における理科教育課程の改訂に向けて(179-185)
     森 一夫
   ・21世紀を展望する新教育課程編成への提案-環境教育を通した総合知の育成について考える-(186-199)
     小林辰至・山田卓三
   ・地球環境の理解を深める理科教育課程編成の視点(200-210)
     下野 洋
   ・分科と統合の核としての環境教育 -学校教育・教育課程における環境教育の機能-(211-222)
     大高 泉
   ・マルチメディアリテラシーを育てる新教育課程の編成(223-237)
     田中博之
   ・コミュニケーション能力を育てる教育課程(238-246)
      生田孝至
2 中高等学校の総合的新教育課程の編成 (p.247-329)
   ・新しい総合的教育課程の提案 -新たな発想に基づくカリキュラム編成の必要性-(248-257)
     松田稔樹
   ・教科を統合したカリキュラムの編成(258-278)
     永野和男
   ・高校の総合的な科目について(279-282)
     広井 禎
   ・「生物」と他科目・教科の接点を探る -総合的な教育課程編成に向けて-(283-293)
     片山舒康
   ・科学技術と自然環境教育=生命・宇宙・地球科学(294-300)
     磯辺琇三
   ・「環境」「STS」を軸とした「総合理科」「地学1A」(301-318)
     藤岡達也
   ・中高等学校における総合的新教育課程の編成(319-329)
     岡本敏雄
第3編 個別領域からの総合的新教育課程の編成
1 小中学校の新教育課程の編成 (p.331-369)
   ・小学校における総合的自然環境カリキュラム -C領域からのアプローチ-(332-340)
     馬場勝良・相馬博明・石井 醇
   ・技術教育の新しい枠組み(341-354)
     城 仁士
   ・小学校における情報教育カリキュラム(355-362)
     井口磯夫
   ・情報教育のあり方 -小学校・中学校において-(363-369)
     今栄国晴
2 中高等学校の新教育課程の編成 (p.371-445)
   ・高校の「理科・化学領域」の新しい教育課程(372-385)
     佐野博敏・伊藤 卓
   ・他領域を取り組んだ地学に基づく総合化学の教育課程(386-398)
     松川正樹・林 慶一
   ・高等学校における科学技術教育の必要性(399-407)
     八高隆雄
   ・高等学校普通科における情報教育カリキュラムの試案(408-421)
     西之園晴夫
   ・コンピュータ社会の科学技術教育(422-436)
     吉村忠与志
   ・中高等学校における統合的統計教育の必要性(437-445)
     藤井光昭・田栗正章 
第4編 個別領域固有の新教育課程の編成
1 小中学校の新教育課程の編成 (p.447-459)
   ・小学校理科地学領域のカリキュラムを考える(448-457)
     遠西昭寿
   ・小・中学校の理科の新教育課程の編成(458-459)
     増子 寛
2 中高等学校の新教育課程の編成 (p.461-504)
   ・中・高校の理科の新教育課程の編成(462-463)
     榎本成己
   ・中学校・高等学校の理科教育、情報教育の新しい教育課程を考える(464-468)
     岡崎恵視
   ・理科の2教科への分割と必修化(469-489)
     林 慶一・松川正樹
   ・地学の新教育課程ならびに教育課程編成全体の問題(490-496)
     佐藤 正
   ・Computer Scienceからみた情報教育(497-504)
     大岩 元
3 基礎資料 付録 (p.505-537)
   ・小・中学校理科教育の現状と課題
    -日本理科教育学会会員に対するアンケート調査結果から-(506-514)
     小堀志津子
   ・中高等学校における総合的新教育課程の編成 -調査-(515-537)
     岡本敏雄
・ あとがき(2頁)
     内田盛也   日本学術会議第5部長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※上記所属等は発行当時のものです。