日学選書4
21世紀をめざす教師教育
平成8年6月発行,A5,124頁, \1,000 (税込)
目次
・あいさつ(1頁) 伊藤正男 ・目次(2頁) ・まえがき(p.1-3) 坂元 昂 |
1 もう一つの教師教育(p.7-19) 西之園晴夫 ・海外における教師教育の動向 ・教師教育のパラダイムと 科学哲学の変化 ・新しい教師教育制度の試み (A) 定時制による教師教育 (B) 遠隔教育による教師教育 ・わが国における教師教育の課題 |
2 新しいタイプの教員 (スペシャリスト) の養成(p.23-31) 石井 醇 ・学級規模の適正化・教育状況改善の条件整備 1. 学級規模 2. 教員の勤務条件改善 3. TT(ティーム・ティーチング) 4. カウンセラー・新教育機器指導者等の配置 5. 新教育機器活用と教員数 6. 教員の自主性・自発性・創意工夫が尊重され生かされる制度と運用 7. 教員の地位と待遇の改善 ・教員養成改善のための条件整備と新しいタイプの教員養成 1. 広い視野と円満な人格、広く深い知識と常に学ぶ意欲を具えた教員 2. 教員養成改善のための条件整備としての教育課程充実 (新しいタイプの教員-スペシャリスト-の養成) |
3 教員養成系大学・学部の現状と課題(p.35-46) 福岡敏行 ・入学者の高等学校時代について 1. 未履修科目の存在 2. 大学志望理由に見る不確定性 ・大学での勉強について 1.教育実習の実施時期の問題 2. 学生の学習意欲の問題 ・教員免許法について 1. 小学校と中・高等学校との段差 2.教員免許法と学習指導要領の関連性の薄さ ・学部改革をめざして |
4 教員養成系大学・学部のスタッフデベロップメントの現状と今後の課題(p.49-58) 鈴木善次 ・問題の所在 ・スタッフの現状 ・理科教員養成論とスタッフのあり方 ・スタッフの育成 |
5 開放性免許制度による一般大学の中・高教員養成の現状と課題(p.61-73) 松田稔樹 ・中等学校教員養成の現状 ・開放性教員養成制度と教職課程認定 ・開放性教員養成制度の意義 ・開放性教員養成制度の課題 |
6 大学院における現職教員教育の現状と今後の課題(p.77-90) 木村捨雄 ・日本の教師教育政策の展開と新構想教員養成系大学・大学院 ・細々とした現職教員の生涯研修体系・リフレッシュ教育 1. 115万人の現職教員に対する微々たる年3,000人の研修実態 ・3新構想大学の自然系・技術系の大学院の現職教員教育の現状 -教育学に比べ不人気な教科教育(自然系・技術系)- 1. 3新構想大学院の入学者から見た現職教員の研修実態 2. 3新構想大学の自然系の修士論文の特色 3. 教育・教科教育より「専門科学の強い」指導理念の自然系修士論文 ・考察と結論 1. 科学技術教育の推進・現職教員教育に対する 大学教官の意識改革 2. 「教科に強く、教育に強い教師」の連続的成長支援の強力な政策推進 3. 115万人の現職教員に対する長期研修制度の思い切った強化策 -ネットワーク利用によるバーチャル教育大学・教育機関の設立- |
7 教育センターにおける現職教育の現状と今後の課題(p.93-105) 鳩貝太郎 ・教育センターの理科教育担当部門の現状 ・教育センターにおける研修講座 ・理科教育に関する現職教育の充実のために |
8 日本の現職教員の研修制度(p.109-118) 武村重和 ・観察実験指導力向上講座の実施 ・環境教育担当教員講習会 ・情報教育に関する教員の指導力の向上 国立教育会館が提供する研修プログラム ・日本の現職教員の研修制度(理系)の改善について |
9 教師教育改革への提言 -シンポジウム参加者からの意見-(p.121-124) |
※上記所属等は発行当時のものです。